kilim
a0147312_18482466.jpg

4月20日~25日までデネガギャラリーで催されている
~遥かシルクロード~
”キリムと呼ばれる敷物展”

毎年いらしている方で、
ああ、今年もこの時期になったのかと、時の経つのがとても早く感じるここ数年。
この一年で変われただろうか、一年前よりもいい店になっているだろうか、と
確認しながらこの一年を振り返り、いろいろとお話をさせていただく。

直接現地へ買い付けに行き、
自分で持ち帰り、
各地を回り、
直接お客様と接する
というスタンスでやられてるこの方とのお話は、
キリムの話だけにとどまらず、そのほかの興味深いお話もたくさん聞くことが出来る。
そして、流行、廃りの一過性のものではなく、
その歴史を知り、そのものを好きになり、ずっと大事にしたいと思えるのです。
きっと、この方との出会いが無ければキリムとの接し方も違っていたかもしれません。

まだまだキリム初心者の私は、詳しい事は何も知りません。
でも、その美しさ、たどってきた歴史、いろんな人の手を経てきた織物を目にし手に取ると、
ただただ感動するのです。

世界にたくさんある織物の歴史。
アメリカ、ヨーロッパ、アフリカ、アジアと多種多様な織物があります。
ここ、弘前にも裂き織りや、こぎん刺しなど、布に手を加えるという古い文化があります。
他国の織物に触れ、自国の織物にもまた興味がわくのではないでしょうか。

今回は、成田空港から直接弘前へ。
いいものが手付かずでたくさんあるそうです。
ぜひ、この機会にキリムに触れてみてください。

~遥かシルクロード~遊牧民の手織物・キリム展
4月20日(火)~25日(日)
11:00am~7:00pm(最終日は4:00pmまで)
場所:スペースデネガ
    弘前市上瓦ヶ町11-2
    0172-32-1794
    * 当店の奥にギャラリースペースがあります。
[PR]
by cafezilch | 2010-04-22 19:43 | 日々
<< weekend foods season's drink >>
Join the FON movement!
copyright©2009 zilch AX