豊かな想像力
a0147312_951290.jpg
今年はバジルが豊作で、
フレッシュのままパスタやサンドやサラダなどにもたくさん使いました。

そろそろハーブたちの片付けを、と、収穫しに中庭へ。
園芸番長さんに一言ご挨拶をし、
さっそく収穫、とその時・・・

園芸番長さん「カミキリムシいるよ」

ジルチ「え、どこどこ?」

園芸番長「ほらそこそこ」

ジルチ「・・・ぎゃぁぁぁ~~~」

そう、その方はすぐ近くにおられたのです。
 
a0147312_928132.jpg

                * 園芸番長さんに撮っていただきました。
      
嫌いだからこそ意識せず、
平気平気と思っているとさほど気にならないのに(たぶんやせ我慢)
何かのきっかけでスイッチが入ってしまうと最後、
そこからの想像力といったら、宇宙並みの広がりでどんどん膨らんでいったのです。
(霊的な話を聞いて、怖いと認めてしまったら恐怖のアリ地獄にはまってしまうあの感覚。
どの感覚?)

首筋から背中にもそもそと入ってくる想像、
足元から何気なくズボンの中に入ってきて、気づいたときにはもう遅く、
足の付け根まで這い上がってきている想像、
そんな静かな侵入ではなく、いきなり突撃され潰れて・・・

そう、このときにはすでに首から背中、太ももにかけて痒みが広がっていたのでした。

もちろんその後の収穫は断念。
当店の昆虫採集家、スタッフTへ引き継ぎしたのでした。
そして大きいボウルいっぱい!収穫できました。(していただきました)

そして、カミキリさんへの豊か過ぎるその想像力は、
バジルペースト、ジェノバソース作りへのおいしい想像へと強制移行したのです。

そこからはもうおいしい天国。
鶏肉に塗って焼こうかしら、
シンプルにパスタにしようかしら、
いやいや、茹でたてほくほくのジャガイモにからめようか
白身魚とも合うよね・・・

ペーストがなくなるまで、
「デネガガーデン収穫、自家製ジェノバソースのパスタ」
出します。
a0147312_1736128.jpg

ぜひ、お試しください。

* 明日、29日(水)は定休日となっております。
[PR]
by cafezilch | 2010-09-28 17:39 | foods
<< 本日のご予約 空 >>
Join the FON movement!
copyright©2009 zilch AX