ドライフルーツはお嫌いですか。
a0147312_1648821.jpg


いちぢく、アプリコット、プルーン、グリーンレーズンなどのセミドライフルーツを
メレンゲ生地をつなぎにして焼いたお菓子、”メレンゲフリュイ”

小さい頃は、なぜ、おいしいフレッシュな果物をわざわざ乾燥させるのかが分かりませんでした。

いまでは、ドライフルーツは好物のひとつ。
お野菜やお魚、お肉なども少し干したものもすきです。

フレッシュなものにはない、濃厚な味、食感。
 
ゆっくりした時間を過ごす手段の一つとして、
お茶やお酒の時間があるけれど、
寒い冬は、あたたかい飲み物と共に、
チミチミと食べられるものもほしい。

よく干された肉のかけらを、
種付きオリーブを、
濃厚なチョコレートを、
おいしいドライフルーツを。

ドライフルーツはちょっと苦手、、、
という方の多くは、
しっかり砂糖漬けにされてしまい、
そのものの味わいも甘さで消されてしまい、香料で香りをたしているものを乾燥させたもの、
食感で言うとシャリシャリ、ジャシジャシしているようなものを
ドライフルーツとして記憶されている方が多い。

きちんとおいしいドライフルーツは、
おいしい時期に収穫し、そのまま乾燥させるから、甘みも酸味もちゃんと残っている。

そんなおいしいドライフルーツをぎゅっと閉じ込めた焼き菓子です。
紅茶にもあいますが、ワインなどにもよくあいます。

この季節だから楽しめるものたち。
[PR]
by cafezilch | 2011-01-28 17:45 | 日々
<< 今年も あたり前のことをあたり前にする >>
Join the FON movement!
copyright©2009 zilch AX