りんごのタルト
 
a0147312_10171661.jpg


今年はりんごの仲買人をしている友人からたくさんのりんごを譲ってもらったので、
去年の今頃はもうなかったりんごのお菓子たちですが、
今年はまだ提供できそうです。

さて、りんごのお菓子といってもたくさん種類があります。
アップルパイひとつとっても、カスタードクリームが入っていたり、
キャラメルが入っていたり、スポンジと組み合わせてみたりと多様。
りんごのタルトも同じく、
アパレイユ(液体状のもの、主に卵などを使った流動性のあるもの)を流して焼いたフランのようなもの、おなじみダマンドにりんをのせて焼いたもの、タルトタタンの様に熱を加える事によって出てくるペクチンという成分で、りんご同士がくっつき、つなぎの生地がなく成立するもの、などなど様々です。
 
そのうちのクレームダマンドを使ったタルト。
その上にのせるりんごの調理の仕方も様々。

バターソテーしてみたり、煮てみたり、オーブンで焼いてみたり。

今回は生のままスライスしたりんごをのせて焼きました。
前もって調理したりんごの食感とはまた違うおいしさがあります。

同じ名前でもそのときそのときでかわるzilchのお菓子たち。
りんごのタルト、といっても、作り方や食べ方をかえると新鮮です。
[PR]
by cafezilch | 2011-03-20 15:47 | sweets
<< たくさんの顔 通常営業 >>
Join the FON movement!
copyright©2009 zilch AX