ルバーブ!!!
数日前に、
なかなかフレッシュのルバーブが手に入らないから、
中庭の園芸番長さんにルバーブの苗を植えてもらった
という記事を書きました。


昨日の午後に、丁寧にご挨拶いただき、「私、こうゆう物を作っております」
と、手渡していただいたもの、、、
なんとフレッシュのルバーブだったのです!
不意な嬉しい出来事に、涙が出そうになりました。


久しぶりに見たフレッシュのルバーブは、
イギリスのマーケットで、
束になって、真っ赤な姿でドーンと積まれた野性的なそれとは違ったけれど
味はなつかしいなつかしい、フレッシュなルバーフそのものでした。

デネガさんのオーナーさん、園芸番長さんとお知り合いの方で、
ブログを見て来ましたと言って頂いて、
近くにも楽しい農作物を作っている方がいるんだあ、と嬉しくなりました。

ほかにもスイスチャードやマスタードフリルなどもあり、
”ベビーリーフ”として色々な種類の葉っぱが入ったものはスーパーなどでも見かけるけれど、
単種で、すこし大きめだととても使いやすいし、見栄えもするから、使い勝手がとてもいい。

妄想は膨らむばかりです。

さっそくフレッシュルバーブを使って作ってみよう。
美味しく出来たら、おじさんに持っていこう。

a0147312_9413684.jpg



そして、タイミングよく”アソベの森 いわき荘 かわら版”に夏のスウィーツとして
タルトフランを取り上げていただいておりました。
季節のチェリーとルバーブ。
もしかしたら、フレッシュのルバーブを使って作る事ができるかも。
ぜひ、食べていただきたいです。
a0147312_9543184.jpg

[PR]
by cafezilch | 2011-06-25 09:43 | 日々
<< 今週の営業時間の変更と臨時休業 morning for bri... >>
Join the FON movement!
copyright©2009 zilch AX