groundnut
アピオス。
a0147312_96852.jpg

最近お客様から頂き、初めて”そのもの”を食しました。
いろいろなお店で見かけたりはしていたけれど、
加工されたものだったりだったので、
生のものをどうしていただくのかも分からぬまま今に・・・

シンプルに塩茹でしたらおいしいとのことでしたので、
そのまま茹でる事に。
お塩でも振った方がいいのかとも思いましたが、まずはそのまま。

おいしい・・・。

とても甘くてコクがあって。

感動です。

身近になると目に付くもので、
どこでも売っている食材だったのですね。
いまさらですが・・・。

アメリカの先住民の食材だったアピオスは、
明治期に輸入したりんごの苗木について青森県に入ったと言われています。

おいしい、栄養豊富、そして地場野菜。

日々のお野菜として使うにはすこしお値段が高いのかもしれません。
でも、食物繊維、たんぱく質などが豊富な他、
イソフラボンを多く含む事でも注目されている女性の味方の野菜。

シンプルな味付けが合うと思うので、
近頃当店では温野菜のポーチドエッグサラダに参加させています。
オリーブオイルとお塩と粗挽きコショウでいただきます。
ぜひお試し下さい。

日々、美味しいものや楽しい事を、たくさんのお客様から教えていただいています。
これからも自分のフィルターを通したくさんのコトをお店に反映していきたいと思います。


ヴァレンタインズデーギフトのご予約状況について

予定しておりました数量分のご予約をたくさんいただきました。
ありがとうございます。
週末には店頭にも並ぶかもしれませんと以前の記事でお知らせいたしましたが、
ご予約状況により、お出しできないかもしれません。
あと残り少しございますので、お使いの方はお早めにご連絡くださいませ。

[PR]
by cafezilch | 2010-02-10 09:07 | 日々
<< 予約受付を終了いたしました。 weekend foods >>
Join the FON movement!
copyright©2009 zilch AX