カテゴリ:日々( 125 )
あっという間に
a0147312_1513873.jpg



ここのところ、
どこかへ消えてたはしごも見つかって、
やっと燈台へ登れるね。

誰かが言った。

そのはしごじゃ登れないよ。

来年までには登れるようにしておこうか。

過ぎ去る夏。
[PR]
by cafezilch | 2011-09-12 15:30 | 日々
三内丸山遺跡 縄文アートフェスティバル 2011のこと
先週の今日、9月4日に三内丸山遺跡で縄文アートフェスティバルがありました。
a0147312_17152913.jpg


お声をかけていただき、参加できてほんとうによかった。
a0147312_17173568.jpg


台風真っ只中だったのにすっかり青空で、
a0147312_17201449.jpg


大人も子供もすっかり自然と一体になって
a0147312_17231942.jpg


ジルチのお菓子をまるかじり。
a0147312_17344639.jpg


とてもすてきな1日となりました。
ありがとうありがとう。
[PR]
by cafezilch | 2011-09-11 17:36 | 日々
はつもの
a0147312_1657076.jpg


昔ながらの味のするりんご。
お菓子向きではないけれど
はつもので早速作ってみようかな。
[PR]
by cafezilch | 2011-09-09 17:01 | 日々
いきがいい
a0147312_17173430.jpg


ことしも生きのいい野菜たちfrom中庭園芸番長

あす、9月7日(水)は定休日となっております。
[PR]
by cafezilch | 2011-09-06 17:21 | 日々
LUXE NIGHT SALON
a0147312_16232940.jpg


7月3日日曜日のスウィーツケータリングも無事終了。

翌日、反応や感想などをきき、
反省するところもあったけれど、次に繋がる課題も見えたのでよかった。

何よりも、前向きに取り組めた事が良かった事の一つ。

とても楽しく作らせて頂きました。

このような機会を作っていただけたWASABIさんに感謝です。

そして、サポートしてくれた仲間達。
また機会があったら一緒にやりたい。
本当にありがとう。

a0147312_16323520.jpg


あす、7月6日(水)は定休日となります。
[PR]
by cafezilch | 2011-07-05 16:34 | 日々
にげている
a0147312_11314336.jpg
 

山と積もったやるべき事。

モヤモヤしていたら陶器のスプーンを落としてしまった。

ただ、やるということ。それだけ。
[PR]
by cafezilch | 2011-06-27 11:34 | 日々
脇役だって、時々。
サンドとか、トーストとかにちょこんと付いているピクルス。

脇役。

でも、結構人気者。

いつも変わらない佇まいだけど、
少しずつ、季節ごとに野菜やハーブなどでマイナーチェンジしています。

今年はたくさんのハーブを植えていただいて、
ピクルスによく合うディルをプラス。
レモンタイムもいい香だったので入れてみました。

初夏の香。

a0147312_11132774.jpg

[PR]
by cafezilch | 2011-06-27 11:14 | 日々
Birth day cake
a0147312_10473810.jpg


娘と同じ保育園のママさんから、
お誕生日ケーキのご注文。
ハプニングがありご迷惑をお掛けしましたが、
何とか納品できてよかったです。

お誕生日おめでとう!
[PR]
by cafezilch | 2011-06-27 10:55 | 日々
ルバーブ!!!
数日前に、
なかなかフレッシュのルバーブが手に入らないから、
中庭の園芸番長さんにルバーブの苗を植えてもらった
という記事を書きました。


昨日の午後に、丁寧にご挨拶いただき、「私、こうゆう物を作っております」
と、手渡していただいたもの、、、
なんとフレッシュのルバーブだったのです!
不意な嬉しい出来事に、涙が出そうになりました。


久しぶりに見たフレッシュのルバーブは、
イギリスのマーケットで、
束になって、真っ赤な姿でドーンと積まれた野性的なそれとは違ったけれど
味はなつかしいなつかしい、フレッシュなルバーフそのものでした。

デネガさんのオーナーさん、園芸番長さんとお知り合いの方で、
ブログを見て来ましたと言って頂いて、
近くにも楽しい農作物を作っている方がいるんだあ、と嬉しくなりました。

ほかにもスイスチャードやマスタードフリルなどもあり、
”ベビーリーフ”として色々な種類の葉っぱが入ったものはスーパーなどでも見かけるけれど、
単種で、すこし大きめだととても使いやすいし、見栄えもするから、使い勝手がとてもいい。

妄想は膨らむばかりです。

さっそくフレッシュルバーブを使って作ってみよう。
美味しく出来たら、おじさんに持っていこう。

a0147312_9413684.jpg



そして、タイミングよく”アソベの森 いわき荘 かわら版”に夏のスウィーツとして
タルトフランを取り上げていただいておりました。
季節のチェリーとルバーブ。
もしかしたら、フレッシュのルバーブを使って作る事ができるかも。
ぜひ、食べていただきたいです。
a0147312_9543184.jpg

[PR]
by cafezilch | 2011-06-25 09:43 | 日々
morning for brixton

地下から地上に上がっていくとジャマイカンな人たちと
甘くまとわり付く匂いで出迎えてくれたブリクストン。

駅を出て、43番のバスに乗り、petrol stationの手前で降りる。

少し肌寒く、静かできりりとした空気。
住宅街を歩き、小さな公園を横切り、
Off licenceで滑らかではないレーズン入りのミルキーウェイの板チョコを買って
いつものお家に着く。

お世話になっていた方のお家。
よく早朝にお手伝いをしに行っていた。
家の中も外と同じように綺麗な空気が漂っていた。

あれからあっという間に10年。

今日の雨は、ちょっと前の記憶を、匂いや色や音を、
つい昨日の事のように鮮やかによみがえらせてくれた。

気持ちよいブリクストンの朝だったな。
[PR]
by cafezilch | 2011-06-24 17:48 | 日々
Join the FON movement!
copyright©2009 zilch AX