<   2010年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧
weekend sweets
* ダークチェリーのクラフティー  
   フランス、リムーザン地方の家庭菓子
   クレープに似た生地を型に流して焼きます。
   もちもちっとした食感のお菓子。
   ジルチの定番スウィーツのひとつ。

* ルバーブのタルトフラン     
   タルト生地にプリンに似たフラン生地を流し、
   ルバーブと一緒に焼きました。
   しっかりと冷やしていただきます。

* バナナとラムレーズンのバターケーキ   
   たっぷりのアーモンドパウダーと発酵バターで作ったリッチなケーキ。
   ラム酒と相性のよいレーズンとバナナと一緒に焼きました。

* ラズベリーとチョコレートのタルト
   こちらもジルチ定番のタルト。
   ラズベリーの酸味とビターなチョコレートの相性は抜群です。

なくなり次第終了となります。
こちらの他に、グランドメニューとしてフレンチトーストやアイスクリーム、焼き菓子などもございます。    
[PR]
by cafezilch | 2010-07-31 19:54 | sweets
weekend foods
* 夏野菜のパイ   
   なす、いんげん、ズッキーニ、パプリカ、かぼちゃなどお野菜たっぷりのパイ。
   サラダ、ピクルス付き

* かぼちゃのポタージュプレート   
   余計なものは入れずに、シンプルにかぼちゃをポタージュにしました。
   サラダ、ピクルス、ライ麦パン付き
 

なくなり次第終了となります。
こちらの他に、グランドメニューとしてパスタやサンド、サラダなども常時ご用意いたしております。
[PR]
by cafezilch | 2010-07-31 16:41 | foods
tink
a0147312_11213364.jpg


スタンドライトの電球が切れて取り替えようとしたとき
虫が入り込んでとても綺麗でした。

そして作ってもらいました。
とても綺麗な影絵となりました。
夜な夜な金の粉を振りまきながら飛び回っているかも。


artwork asuka kudou
[PR]
by cafezilch | 2010-07-31 11:28 | 日々
雨と雷と地震
梅雨明け十日。
梅雨が明けてから十日後からお天気が続くと言われているそうです。

昨日の雷雨と、今朝の雨と、地震。
ちょっと不安定ですね。

明日からのお祭り前のひと嵐、というところでしょうか。

雨が降ったおかげで、今朝は少し肌寒く、空気が綺麗な気がしました。

はやく店に着いたので、こちらを聞いてゆっくりと。
十数年前に買って以来、雨上がりの静かな時に聞きたくなります。

日本や中国の民謡などに共通する音階やリズムにも似ていて、
とても親近感のある音。
普遍的なものを感じます。

静かに始まる一日。

a0147312_9414470.jpg

[PR]
by cafezilch | 2010-07-31 09:50 | 日々
8月の営業について
早いもので、あっという間にねぷた祭りがやってきます。
みじかくて、あつい弘前の夏のはじまりはじまり。

8月、お休みと営業時間の変更が少しございます。

8/4(wed) - 営業いたします。

8/12(thu),13(fri) - お盆休暇となります。

詳しくは 右欄をご覧下さい。
よろしくお願い致します。
[PR]
by cafezilch | 2010-07-29 19:04 | お知らせ
伝えたい味 伝えたい料理
a0147312_15393645.jpg


本来の名前は分からないのですが、
わたしはご飯餅と呼んでいます。

小さい頃よく作ってもらっていました。
今のように、ごはんを電子レンジで温めたりしなかった数十年前、
ご飯が残ると、次の日はこのご飯餅のおやつと決まっていました。

いろんな事が便利になり、
いつの頃からか見なくなり、食べる事もなくなったご飯餅を久しぶりに食べました。
やっぱりすきな味です。

紫蘇が入っていたり、黒砂糖が入っていたり。
各家庭や地域などで中に入れる素材は違えど、
昔懐かしいやさしい味。

料理名が分からない郷土料理、家庭料理がたくさんあって、
たとえば、たけのこと、豚肉と、糸こんにゃくと、凍み豆腐が入った炒め煮みたいなもの、
紫蘇と、なすと、いんげんを小さく切って濃いめのお味噌で味付けしたご飯のお供的なもの、
菊、なす、さもだし、きゅうり、するめ、ねばり昆布などが入ったもの、
ぬたや、きりこみ、栗の甘露煮が入った甘くて具沢山な茶碗蒸し、
あげたら限がないけれど、
大きくなって、懐かしく思い、食べたくなっても急には作れないもの。
懐かしんでも、伝えてくれる人がもういない、
そうならないうちに、先人達からたくさんの
”伝えたい何か”を聞き、実践し、そして、また伝えたいと思う。
[PR]
by cafezilch | 2010-07-29 16:56 | 日々
完売
前回の季節のジャム
あっという間に売れてしまいました。
完売です。

さて、次はなんにしようかな。
a0147312_16123713.jpg

[PR]
by cafezilch | 2010-07-27 16:14 | sweets
夏のタルト
a0147312_15235385.jpg


本日のご予約タルト。
桃、ソルダム、パインアップル、オレンジ、グレープフルーツ、キウイのフルーツタルト。

* ケーキやタルトなど、ホールでの販売もいたしております。
[PR]
by cafezilch | 2010-07-27 15:29 | sweets
hot summer hot yellow curry
a0147312_15431669.jpg


チキンソテーにナンとイエローカレー。
友人からのランチの差し入れ。
嬉しい。

暑い夏には、暑い国の食べ物がおいしい。
[PR]
by cafezilch | 2010-07-25 16:17 | 日々
夏の日


a0147312_11412766.jpg the beach of dungeness.


















a0147312_11463564.jpg his garden.

















a0147312_11483773.jpg














middle of summer.
[PR]
by cafezilch | 2010-07-24 11:59 | 日々
Join the FON movement!
copyright©2009 zilch AX