<   2010年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧
weekend sweets


a0147312_1233789.jpg* ルバーブとラズベリーのタルトフラン   
夏の果物でフランを。
プリン生地のような液体をタルトに流して焼きます。しっかり冷やして食べるとおいしい。
 













a0147312_1253052.jpg* ビスキュイのカスタードロール
軽い食感のビスキュイ生地と、
カスタードクリームに生クリームをあわせただけのシンプルロール。
生地とクリームがシンプルだからペロリといただけます。
   












a0147312_1271946.jpg* 栗と胡桃のパイ  
しっかりと濃厚なフランス産マロンペーストとローストした胡桃のパイ。
あたためてアイスクリームとお召し上がり下さい。
アツアツのパイ生地につめたいアイスクリームをのせるとそれがとけてソースになります。
アツアツとひんやり、好きな組み合わせ。
この季節、冷たいのスウィーツも良いですが、
しっかり重いのとコーヒーも頂きたくなります。









a0147312_1293349.jpg* シトラスハーブティーゼリー
たくさんのハーブを煮出してゼリーにしました。
シロップでマリネした柑橘類と合わせていただくと、ハーブの苦味も爽やかに。こちらもきりりと冷やして。









なくなり次第終了となります。
[PR]
by cafezilch | 2010-07-24 08:42 | sweets
weekend foods
* チキンときのこのパイ
   チキンときのこをグラタンパイにしました。

* 夏の野菜とアンチョビのスパゲッティー  
   さっと炒めて、おいしい夏の味。

* なすとトマトのタルティーヌ    
   フレッシュハーブでマリネしたなすとトマトのオープンサンド


なくなり次第終了いたします。
グランドメニューのフードなどは常時ご用意しております。
[PR]
by cafezilch | 2010-07-24 08:16 | foods
詰め合わせ
お盆も近くなり、いろいろな場面でご挨拶などの機会も多くなるのではないでしょうか。

zilchではお好みで詰合せのギフトを承っております。
焼き菓子だけではなく、季節のジャムや、コーヒー豆、紅茶などもお入れする事も出来ます。
お気軽にお問い合わせ下さいませ。

a0147312_10585598.jpg


明日、7月21日(水)は定休日となっております。
[PR]
by cafezilch | 2010-07-20 11:00 | 日々
ハマベノウタ
なぜだか最近、よく鼻歌でうたっています。
音階が自分にちょうど良いのかもしれません。

今朝もラジオからスーザンオズボーンの浜辺の歌が。

開店準備の曲は、この方の浜辺の歌で。

今日は海の日。

a0147312_141210100.jpg

[PR]
by cafezilch | 2010-07-19 14:18 | 日々
season's jam
a0147312_11304869.jpg


もうこんな季節。
この時期になると食べたくなります。

毎年出してるせいか、だんだんと受け入れられてきているルバーブ
これはなんですか?と聞かれ、
西洋のふきと言われていて、甘酸っぱいんです。大黄の仲間なんです。
というと、?な表情をされて、だいたいの方に受け入れられてこなかったこの方も、
毎年の粘り強さで、なんとか持ちこたえてきました。
今年も懲りずに、ジャム以外でもフランやケーキにどんどん入れてしまいます。

暑いこの時期、甘酸っぱいスウィーツをお試しください。

Rhubarb jam(ルバーブジャム) ¥580
[PR]
by cafezilch | 2010-07-18 12:01 | sweets
紫陽花
a0147312_18492157.jpg


雨の日もすきです。
たぶん、この花も好きでしょうね。
雨がよく似合う紫陽花。

田舎の庭先に大きいホンアジサイがモリモリと咲いるのをよく見かけます。
昔住んでいた実家の玄関の横にも大きな青いホンアジサイがありました。
ちいさい頃を思い出します。
今では、八重、がくなどや、色とりどりの紫陽花を見かけるようになりました。

今の時期も生き生きとして綺麗な紫陽花ですが、
残暑厳しい頃から秋にかけての立ち枯れたスモーク色の紫陽花もすきです。

スモークといえば、スモークツリーも今の時期が見ごろ。
こちらも霧雨あたるときらきらして綺麗です。

季節のものには季節の気候が似合うんでしょうね。

a0147312_1993140.jpg

[PR]
by cafezilch | 2010-07-17 19:10 | 日々
きょうのまかない
a0147312_15391132.jpg


weekends foodsの魚介とじゃがいものクリームグラタンパイ
に使ったイカのゲソとゴロとキャベツでゴロ炒め。
たっぷりの生姜とねぎも加えて、味噌できりっと味付け。
最後に大葉をのせて。

これだけでご飯何杯でもいけちゃいます。
[PR]
by cafezilch | 2010-07-17 15:44 | 日々
weekends sweets
* ルバーブのタルト
   ルバーブの季節です。
   甘酸っぱいルバーブとタルトのおいしい組み合わせ。

* プレーンチーズタルト 
    シンプルにおいしいクリームチーズだけを使いました。

* オレンジケーキ
    さわやかな苦味を残した自家製オレンジピールと
    たっぷりのアーモンドパウダーでしっとり焼いたバターケーキ

* カスタードクリームのビスキュイロール
   表面はサクッと、中はふんわりなビスキュイ生地で
   何にも加えない、たまごと牛乳と少しの粉で作ったカスタードクリームを
   ロールケーキにしました。

* ラズベリーパイ

   甘酸っぱいラズベリーをアーモンドクリームとサックリパイで包みました。
   あたためたパイと冷たいアイスクリームでお召し上がり下さい。
a0147312_11291295.jpg



なくなり次第終了となります。
[PR]
by cafezilch | 2010-07-17 15:38 | sweets
weekends foods
* ハーブチキンのグリルとカポナータプレート     
   たくさんのハーブでマリネしたチキンと、
   きりりと冷やしたさっぱり夏野菜のトマト煮こみプレート。
   サラダ、ピクルス、ライ麦パン付き

* 魚介とジャガイモのクリームグラタンパイ
   魚介のエキスたっぷりのホワイトソースとほくほくジャガイモをパイグラタンにしました。

a0147312_1519267.jpg


なくなり次第終了となります。
[PR]
by cafezilch | 2010-07-17 15:21 | foods
期間限定フレッシュハーブティ
a0147312_1465798.jpg


以前も記事にしましたが、
中庭のハーブ達がとてもモリモリとフレッシュに育っていて、
ただいま飲み頃です。

ハーブの育ち始める春時期から夏の終わり頃までの期間限定のお飲み物です。

ご注文いただいてから摘みに行きます。

見た目にもさわやかなフレッシュハーブティーで、
蒸し暑いこの時期を涼やかにお過ごし下さい。
[PR]
by cafezilch | 2010-07-12 14:15 | drink
Join the FON movement!
copyright©2009 zilch AX