<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
今年も
a0147312_19191260.jpg


波照間の友人からたくさんの黒糖が届いた。

今年は粉末タイプも送ってくれた。
お菓子作りに最適。

以前も記事にしたけれど、旨みが多く、強すぎず、とてもおいしい黒糖。
今年もカリカリとかじりながら、波照間へ想いを馳せよう。

ありがとう。
[PR]
by cafezilch | 2011-01-29 19:25 | 日々
ドライフルーツはお嫌いですか。
a0147312_1648821.jpg


いちぢく、アプリコット、プルーン、グリーンレーズンなどのセミドライフルーツを
メレンゲ生地をつなぎにして焼いたお菓子、”メレンゲフリュイ”

小さい頃は、なぜ、おいしいフレッシュな果物をわざわざ乾燥させるのかが分かりませんでした。

いまでは、ドライフルーツは好物のひとつ。
お野菜やお魚、お肉なども少し干したものもすきです。

フレッシュなものにはない、濃厚な味、食感。
 
ゆっくりした時間を過ごす手段の一つとして、
お茶やお酒の時間があるけれど、
寒い冬は、あたたかい飲み物と共に、
チミチミと食べられるものもほしい。

よく干された肉のかけらを、
種付きオリーブを、
濃厚なチョコレートを、
おいしいドライフルーツを。

ドライフルーツはちょっと苦手、、、
という方の多くは、
しっかり砂糖漬けにされてしまい、
そのものの味わいも甘さで消されてしまい、香料で香りをたしているものを乾燥させたもの、
食感で言うとシャリシャリ、ジャシジャシしているようなものを
ドライフルーツとして記憶されている方が多い。

きちんとおいしいドライフルーツは、
おいしい時期に収穫し、そのまま乾燥させるから、甘みも酸味もちゃんと残っている。

そんなおいしいドライフルーツをぎゅっと閉じ込めた焼き菓子です。
紅茶にもあいますが、ワインなどにもよくあいます。

この季節だから楽しめるものたち。
[PR]
by cafezilch | 2011-01-28 17:45 | 日々
あたり前のことをあたり前にする



きょうはサプライズシューという名の、シューアンシュープリーズの仕込みをした。
食べ応えのあるパイ生地とプーっと膨らむシュー生地のよく合う組み合わせ。

仕込み終わり、シュー生地が残ったので
油で揚げ、粉砂糖をまぶしただけのお菓子ペドノンヌをつくる。

はじめて食べたのは専門学校での講習のとき。
”尼さんのおなら”という面白い名前のシンプルなお菓子。

このお菓子は販売する、というより自宅でのおやつな感じのお菓子なので
自分で作るのは初めての事。

油で揚げ、粉砂糖をふって、あたたかいうちに、、、

・・・

油臭く、ふくらみの悪いペドノンヌの出来上がり。

冷めてしまったシュー生地。
温度の上がりきってなかった、そしてお食事用の揚げ油で揚げたそれは、
あの時食べたおいしいものにはならなかったのです。

当たり前のことを当たり前にする。

シンプルなものほど余計な手数はいらないのです。

補う為に増えてゆく手数ほど邪魔なものはないのです。

なんとなくつくったお菓子に教えられた今日の反省。

a0147312_20181731.jpg

[PR]
by cafezilch | 2011-01-22 20:20 | 日々
5th Anniversary
たくさんの人に支えていただき、また一年、無事に過ごすことができました。

a0147312_16544935.jpg

一年、一年と少しずつの積み重ね。

a0147312_1656029.jpg

本当にありがとうございます。

6年目もよろしくお願い致します。

zilch 店主


急なお知らせになりましたが、
本日は都合により6時頃の閉店とさせていただきます。
ご迷惑お掛けいたします。
明日は通常営業です。

[PR]
by cafezilch | 2011-01-15 17:01 | 日々
身の置き場
a0147312_1173521.jpg


状況や環境で人は変わる。

その状況や環境は自ら選んできたもの。

変わらないこと。
変わること。

久しぶりに古い友人と話した。
なにかが変わっていた。
基本的なことは変わっていない。
けれどもとてもクリアに感じた。
電話口だから彼女の表情がどんななのかわからないけど、
ちゃんと見据えていながらその先を見ているような目をしている感じがした。
淀みがなかった。

ちょっと羨ましくおもい、ちょっと嬉しくなった。
そして、自分も少しクリアな気持ちになった気がした。

そう、やっぱり環境って大事。

---

本日13日(木)は、都合により
5:00PM ラストオーダー
5:30PM クローズ
とさせていただきます。

[PR]
by cafezilch | 2011-01-13 11:30 | 日々
たまらなく
好きなこの人の声。


a0147312_9115921.jpg



聞いてるとお腹の辺りが納まる感じがする。

---

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

本日、1月5日(水)は定休日です。
[PR]
by cafezilch | 2011-01-05 09:16 | 日々
Join the FON movement!
copyright©2009 zilch AX