<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
定休日
あす、3月30日は定休日となります。


あっという間に4月がやってきます。
[PR]
by cafezilch | 2011-03-29 15:26 | お知らせ
冷静と無頓着
a0147312_15502185.jpg


朝からトマトソースを煮込む。

もくもくと、たんたんと仕事をして、時々焦げ付かないように混ぜて。

手足は動いているけれど、頭の中は別な事。

―――

昨日の出来事。

仕事帰り、バスから降りて歩いていたら、
なにか硬いもので思いっきり殴られたようなすごい音がした。
後ろから来た車が私にぶつかった音だった。
一瞬何が起こったのかわからずに、呆然としていたら、
少し通り過ぎた車がブレーキランプを点灯させた。
けれど、そのままぶつかったときより速い速度でいってしまった。

道路側に荷物のたくさん入ったバックを持ち、取っ手に手をかけていたから、
肘とバックがその車のサイドミラーとぶつかった。
打撲程度だと思うから、たいした怪我ではない。

けれど、ショックだった。
その車の人はどんな気持ちで行ってしまったのだろう。


いろんな事があり、
いろんなことを考えさせられ、
一人一人、内側を見つめ直しているであろうこの時期に、
その行為を目の当りにしておどろいた。

もう会うことはないであろうその車の人。
立ち止まり、一言あったなら、お互い引きずる事はなかったのに。
きっとずっと引っかかったままなんだろうな。
[PR]
by cafezilch | 2011-03-27 18:49 | 日々
今週も、また。


先週のセットメニューがなかなか好調だったので、
今週もやってみます。

先週は加工肉類が全く流通していなかったので、
ナポリタンには欠かせないベーコンに限りがあり、早々に終了してしまいました。

* ナポリタンセット
   サラダ、スープ付き 750円

なつかしい味にホッとします。
ほかにも黒板メニューございます。
[PR]
by cafezilch | 2011-03-26 18:51 | 日々
まだ
早朝は晴れていたけれど、だんだんと曇ってきた。
どっちつかずの天気。

晴れていてもまだまだ寒い。
春はもう少し先の様子。

毎年この季節になると出しているさくらのお菓子や飲み物。
今年の第一弾はさくらのチーズタルト。
さくらの香りと少しの塩気がチーズとあいます。
少しずつ、スコーンや紅茶なども黒板メニューで出していきます。



さくらといえばもうそろそろさくらも南から咲き始めてくるころでしょうか。
弘前はまだまだだけど。

さくらが咲く前の真っ赤に萌える蕾を見ると、
強い生命力を感じます。

今朝の音
[PR]
by cafezilch | 2011-03-24 12:06
たくさんの顔

週末から人出が戻りつつあって、
心ここにあらず、だったのが、急に引き戻されて現実を見る。

あまり会話の上手な方ではないけれど、
お客様のお顔を拝見するたびに、一声かけずにはいられず
無事を確認し、少しお話させていただいています。

たくさんの笑顔を見ることが出来てよかった。
週末の忙しさでやっと霧が晴れ、足元が見えた気がします。

さて、何からして行こうか。



あす、3月23日(水)は定休日となります。
[PR]
by cafezilch | 2011-03-22 17:30 | 日々
りんごのタルト
 
a0147312_10171661.jpg


今年はりんごの仲買人をしている友人からたくさんのりんごを譲ってもらったので、
去年の今頃はもうなかったりんごのお菓子たちですが、
今年はまだ提供できそうです。

さて、りんごのお菓子といってもたくさん種類があります。
アップルパイひとつとっても、カスタードクリームが入っていたり、
キャラメルが入っていたり、スポンジと組み合わせてみたりと多様。
りんごのタルトも同じく、
アパレイユ(液体状のもの、主に卵などを使った流動性のあるもの)を流して焼いたフランのようなもの、おなじみダマンドにりんをのせて焼いたもの、タルトタタンの様に熱を加える事によって出てくるペクチンという成分で、りんご同士がくっつき、つなぎの生地がなく成立するもの、などなど様々です。
 
そのうちのクレームダマンドを使ったタルト。
その上にのせるりんごの調理の仕方も様々。

バターソテーしてみたり、煮てみたり、オーブンで焼いてみたり。

今回は生のままスライスしたりんごをのせて焼きました。
前もって調理したりんごの食感とはまた違うおいしさがあります。

同じ名前でもそのときそのときでかわるzilchのお菓子たち。
りんごのタルト、といっても、作り方や食べ方をかえると新鮮です。
[PR]
by cafezilch | 2011-03-20 15:47 | sweets
通常営業


地震発生後から、臨時休業や営業時間を短縮していましたが、
本日よりいつもどおりの、
11:00 - 20:00(LO)
に戻ります。

相変わらず、仕入れは全く出来ていないのですが、
出来る範囲内で工夫して営業していきたいと思います。

引き続き節電等は心がけていきますので、
多少暗いかもしれませんが、差し支えないように、ご迷惑の掛からないように営業いたします。

そして、今日はなつかしい、ホッとする「ナポリタン」をフードメニューに加えてみました。
喫茶店風にセットにしてみます。

Aセット ¥ 750
ナポリタン(サラダ、スープ付き) 
Bセット ¥ 450
ライ麦パンのチーズトースト(ピクルス、スープ付き)

プラス 200円で、コーヒーか紅茶付き。
プラス 200円で、スウィーツ付き。
(* 仕入れがままならないため、通常メニューに変更等ございます。)

張り詰めた気持ちを少し緩めて、またがんばっていきましょう。

a0147312_9285810.jpg

[PR]
by cafezilch | 2011-03-19 09:30 | お知らせ
たのしいパン


今朝、いつも注文しているパン屋さんにパンを取りに行く。
地震後、久々に伺って、いつもとかわらない雰囲気にホッとした。

いつもよりも可愛くてたのしいパンたちがたくさん並んでいるような。

他にもお客さまがいて、会話が耳に入ってきた。

「一人に一個ずつは配れないよね」
「半分ずつは?」
「どうぶつたちの顔を半分には出来ないよ・・・」
「でも、たのしいパンを食べさせたいね」

きちんとは聞き取れなかったけれど、
子供達、園児、といっていたから、きっと保育士さんなんだと思う。


物流はまだ滞っているけれど、
抑えていれば十分に生活していけてるし、
被害の少ない弘前はほぼ普通の生活に戻りつつある。

けれど、震災前のような気持ちに戻れてるか、といったらもちろん戻れていないし
、まだ不安はある。

そんななか、保育士さんたちのやり取りを聞いて気持ちがあたたかくなった。
子を持つ身として、とても頼もしく思えた。

a0147312_12331388.jpg


みんな前向き。
[PR]
by cafezilch | 2011-03-18 13:44 | 日々
営業時間変更のおしらせ


青森県でも計画停電が実施される事が決まりました。
(詳しくはこちら

弘前市は16日(水)の9時~12時まで。
来週以降については随時発表になるそうです。

結局実施されませんでした。)

当店は定休日となりますので、変わりありません。



そして、それ以外の営業についてのおしらせです。

このような状況で、ゆっくりお茶をしたり本を読んだり、
という気持ちになかなかなれないかもしれません。

お茶をする場所としてだけでなく、
誰かに会う、色々な情報交換などの場としても、
可能な限りオープンしていたいと思っています。

だた、必要以上の電気やそのほかの燃料等の使用は控えたいと思っております。
供給が落ち着くまでの間、まだ日がある6時頃までの営業とさせていただきます。

ご予約の受け渡し時間や、そのほかご相談等ございましたらご連絡くださいませ。
(電話がつながりにくくなっております。こちらのブログへコメントをいただくか、
azumac@yahoo.co.jpまでご連絡ください。)


そして、こんな状況でも12日に無事出産した友人。
停電の中、どんな状況だったのか、想像を絶するけれど、
強くたくましい彼女と新しい命にあたたかい気持ちになりました。


まだまだ不安定な状況ですが、みなさん、がんばっていきましょう。
[PR]
by cafezilch | 2011-03-15 15:44 | お知らせ
お見舞い申し上げます。
3月11日の東日本大震災での被災された方々にお見舞い申し上げます。

そして、いまだ行方不明で安否の分からない方々、
救助等に関わる方々の無事も合わせてお祈り致します。

弘前市は停電のみでほとんど被害がなく、皆無事でした。

12日から徐々に電力も復旧し、本日より営業をしておりますが、
日々仕入れているものが届かない場合などが考えられます。
それによってはお出しできないものもあるかもしれませんがどうかご理解ください。


先ほどデネガ企画さんより、節電の為しばらくの間は外灯を消していくとの事。
弊店も、そして、私個人もできることをしていきたいと思います。
大きな被害にあわれている地域、方々のことを考えれば
少し暗くなるくらい大したことではありません。
一人では微力でも、一人一人が気づけば大きなことです。


心より被災者の皆さまのご無事を、強く強くお祈りします。
[PR]
by cafezilch | 2011-03-13 18:46 | 日々
Join the FON movement!
copyright©2009 zilch AX