<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
お待たせいたしました!
「グレープフルーツとパインアップル、セロリの疲労回復ヘルスドリンク」

a0147312_10142997.jpg


考案中だったヘルスドリンク。

お出ししようと準備を進めていたのですが、

ミキサーが壊れたり、

冷蔵庫が壊れたり、

トースターが壊れたり。

そうこうしているうちに、ご予約やイベントなどが立て続き、
今になってしまいました。


さわやかな酸味のグレープフルーツは万能な果物。

柑橘系に含まれるビタミンCは抗酸化ビタミンのひとつで、
細胞を傷つけたり、老化や病気の原因となるな活性酸素の除去に役立ちます。
免疫力の強化、それによる感染症の防止、
また、房を包む薄皮に含まれるビタミンPは
ビタミンCの吸収を助けたり、
毛細血管を丈夫にする効果もあります。

まさにヘルスです。

食物繊維の多いパインアップル、セロリも加えてよりヘルシーに。

a0147312_10343694.jpg


明日、七月からお出しします。
[PR]
by cafezilch | 2011-06-30 10:35 | drink
にげている
a0147312_11314336.jpg
 

山と積もったやるべき事。

モヤモヤしていたら陶器のスプーンを落としてしまった。

ただ、やるということ。それだけ。
[PR]
by cafezilch | 2011-06-27 11:34 | 日々
脇役だって、時々。
サンドとか、トーストとかにちょこんと付いているピクルス。

脇役。

でも、結構人気者。

いつも変わらない佇まいだけど、
少しずつ、季節ごとに野菜やハーブなどでマイナーチェンジしています。

今年はたくさんのハーブを植えていただいて、
ピクルスによく合うディルをプラス。
レモンタイムもいい香だったので入れてみました。

初夏の香。

a0147312_11132774.jpg

[PR]
by cafezilch | 2011-06-27 11:14 | 日々
お忘れ物


ペンケースのお忘れ物がございます。
a0147312_111873.jpg


数日前にお会計のところのカウンターに
ペンケースのお忘れ物がございました。

お心当たりのある方はご連絡ください。
[PR]
by cafezilch | 2011-06-27 11:06 | お知らせ
Birth day cake
a0147312_10473810.jpg


娘と同じ保育園のママさんから、
お誕生日ケーキのご注文。
ハプニングがありご迷惑をお掛けしましたが、
何とか納品できてよかったです。

お誕生日おめでとう!
[PR]
by cafezilch | 2011-06-27 10:55 | 日々
今週の営業時間の変更と臨時休業
雨も本格的になり、なんとなく梅雨、という感じ。
今朝は肌寒く、つい数日前の30度近い暑さはどこへやら。

気温差が激しいと体調も崩しやすくなります。
体調管理はしっかりと、です。


今週はイベントなどがあり、臨時休業がございます。

7月3日(日) イベントケータリングのため臨時休業 
となります。


ご迷惑をお掛けいたします。

よろしくお願い致します。

zilch 店主
[PR]
by cafezilch | 2011-06-27 10:41 | お知らせ
ルバーブ!!!
数日前に、
なかなかフレッシュのルバーブが手に入らないから、
中庭の園芸番長さんにルバーブの苗を植えてもらった
という記事を書きました。


昨日の午後に、丁寧にご挨拶いただき、「私、こうゆう物を作っております」
と、手渡していただいたもの、、、
なんとフレッシュのルバーブだったのです!
不意な嬉しい出来事に、涙が出そうになりました。


久しぶりに見たフレッシュのルバーブは、
イギリスのマーケットで、
束になって、真っ赤な姿でドーンと積まれた野性的なそれとは違ったけれど
味はなつかしいなつかしい、フレッシュなルバーフそのものでした。

デネガさんのオーナーさん、園芸番長さんとお知り合いの方で、
ブログを見て来ましたと言って頂いて、
近くにも楽しい農作物を作っている方がいるんだあ、と嬉しくなりました。

ほかにもスイスチャードやマスタードフリルなどもあり、
”ベビーリーフ”として色々な種類の葉っぱが入ったものはスーパーなどでも見かけるけれど、
単種で、すこし大きめだととても使いやすいし、見栄えもするから、使い勝手がとてもいい。

妄想は膨らむばかりです。

さっそくフレッシュルバーブを使って作ってみよう。
美味しく出来たら、おじさんに持っていこう。

a0147312_9413684.jpg



そして、タイミングよく”アソベの森 いわき荘 かわら版”に夏のスウィーツとして
タルトフランを取り上げていただいておりました。
季節のチェリーとルバーブ。
もしかしたら、フレッシュのルバーブを使って作る事ができるかも。
ぜひ、食べていただきたいです。
a0147312_9543184.jpg

[PR]
by cafezilch | 2011-06-25 09:43 | 日々
morning for brixton

地下から地上に上がっていくとジャマイカンな人たちと
甘くまとわり付く匂いで出迎えてくれたブリクストン。

駅を出て、43番のバスに乗り、petrol stationの手前で降りる。

少し肌寒く、静かできりりとした空気。
住宅街を歩き、小さな公園を横切り、
Off licenceで滑らかではないレーズン入りのミルキーウェイの板チョコを買って
いつものお家に着く。

お世話になっていた方のお家。
よく早朝にお手伝いをしに行っていた。
家の中も外と同じように綺麗な空気が漂っていた。

あれからあっという間に10年。

今日の雨は、ちょっと前の記憶を、匂いや色や音を、
つい昨日の事のように鮮やかによみがえらせてくれた。

気持ちよいブリクストンの朝だったな。
[PR]
by cafezilch | 2011-06-24 17:48 | 日々
冷蔵庫の故障とメンテナンス
冷蔵庫の温度が35度。。。
温蔵庫になっていました。

業者さんに来てもらい見てもらい、大丈夫でしょう、といってもらい一安心。
直りそうで本当に良かったです。

まだ冷えも悪く、庫内食材もダメになってしまったので、
本日おやすみ致します。

明日は平常営業いたします。

ご迷惑路お掛けしまして申し訳ございません。

zilch 店主
[PR]
by cafezilch | 2011-06-23 15:30 | お知らせ
社会見学
a0147312_17383689.jpg


先日の社会見学の風景。

担当の先生から、「そちらに社会見学でお伺いしたいとおもっております!」
とのお電話。
え?うちの店ですか?と思いがけないお話に戸惑いを隠せず。
だって社会見学といえば、、、
記憶を辿って思い出してみたけれど、
町の老舗の豆腐屋さんとか、りんごジュースの工場とか、
それはそれは立派な名の知れた会社に行った記憶があるような。

本当にうちでいいのでしょうか、、、
そんな気持ちで向かえた当日。

とても気持ちのいい挨拶と生き生きした子供達の顔!
私の不安はどこへやら、で、
たくさんの質問攻めで、楽しく、あっという間の社会見学の終了。

一人一人元気に
「ありがとうございました!」
と挨拶をして、次の目的地へと向かっていった。

自分が子供をもってから、子供の将来のことが気になって、
どんな風に育っていくのだろう、と不安になったりするけれど、
社会見学に来てくれた子供たちを見て、なんだかほっと安心した。
そして、元気をもらった。

またこういう機会があったらどんどんお受けしたいと思う。

桔梗野小学校の子供たち、担当の先生、
ありがとうございました。
[PR]
by cafezilch | 2011-06-20 18:02 | 日々
Join the FON movement!
copyright©2009 zilch AX