人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冬のハーブティ-
お知らせが遅くなってしまいましたが、
季節のドリンク、出してます。

この度はHyssop(ヒソップ)

冬のハーブティ-_a0147312_107314.jpg


清涼感のある香りと味、そして、柳の葉に似ていることから
柳薄荷(ヤナギハッカ)という和名が付いています。

古代ギリシア・ローマ時代にはすでに「聖なるなるハーブ」として広く知られており、
色々なものを清めたり、殺菌、浄化作用があったり、
メディカルハーブとしても使われていたそう。

この、ヒソップというハーブ、
とにかく万能なんです。


* 心への癒しとして、
不安、神経性の緊張、ストレス症状に。

* 身体への効能・効果・効用
疲労、風邪、インフルエンザに。
特にウィルス性の感染症に効果あり。
咳、百日咳、喘息、気管支炎に。
カタル症状に。
喉の痛み、扁桃炎に。
リューマチ、関節炎、通風に。
疝痛、消化不良に。
低血圧に。

* 肌へ
傷、切り傷に、内出血、炎症、皮膚炎に、湿疹に。

そのほか、
肉、お豆など、素朴な味付けのお料理、
エッセンシャルオイル、サシェなど、本当に多様。

ちょっと風邪っぽいかな、疲れたな、食生活が乱れてるな、
気持ちの切り替えしたい、など、いろんな状況に寄り添うヒソップティーです。

ブレンドや、アレンジなど色々考えましたが、香り、味に特徴があるのでそのままで。


カップを持ち上げ、
深呼吸して、
口にして、
鼻から抜ける香りをゆっくり、ゆっくりとお楽しみください。




* ヒソップは少し強めのハーブです。
   妊娠中の方、高血圧の方などはお控えください。

by cafezilch | 2010-11-11 10:26 | drink
<< お母さんの味 また、 >>
Join the FON movement!
copyright©2009 zilch AX